潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

南西の風強く・・・@串本 

DIVE No.876
ポイント 備前
水温 28.6℃
天候 晴れ時々曇り
海況 風波
DIVE No.877
ポイント グラスワールド
水温 28.0℃
天候 晴れ時々曇り
海況 風波


夏休み定番になっている須江、串本エリアへ行ってきました。


見た生物は、
ボロカサゴ、ミヤケテグリ、カモハラギンポなど
ジョーフィッシュ、ハナゴイ、クロヒレスズメyg、ホシススキベラyg、ニシキカンザシヤドカリなど

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ボロカサゴ
レア物が前日に見つかったそうです。ボロカサゴ。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ミヤコテグリ
2匹が遭遇したので、ヒレ開いてくれるのを期待したものの一回開いておしまい。


須江の水中は極寒でしたが、串本は温かいですね。


カテゴリ: 串本

タグ: フサカサゴ科  ネズッポ科 

[edit]

Posted on 2014/08/17 Sun. 16:45    TB: 0    CM: 0

緊急出撃@川奈 

DIVE No.866
ポイント ビーチ
水温 16℃
天候 雨
海況 凪
DIVE No.867
ポイント ビーチ
水温 15℃
天候 雨
海況 凪


レアもの情報があったのでスクランブル出動・・・
マクロレンズでは撮れないので久しぶりにドノーマルのコンデジのみ持っていきました。そう、まさにコンデジのみ持って駆けつけました、エントリーしてから水中ライト持って来なかったなぁとか、ダイコンも忘れたなぁとか(^^;)

見た生物は、
キイロウミウシ、ヒレナガカサゴ、ワニゴチ、オトメウミウシなど
アカエラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、キビレミシマ、イトヒキハゼ、ヨメゴチなど

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ワニゴチ
せっかくコンデジなので60mmレンズでは撮れない大物を


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ヨメゴチ
ヨメゴチもヒレ全開とビシッと撮れればかっこいいのですがダメでした。


前日まで情報あったから見れると思っていたレアものの結果は空振りでした(^^;)

カテゴリ: 川奈

タグ: コチ科  ネズッポ科 

[edit]

Posted on 2014/04/30 Wed. 21:02    TB: 0    CM: 0

今週は海休みです。 


寒い日が続きますね。体調管理にお気をつけて。

カテゴリ: IOP

タグ: ネズッポ科 

[edit]

Posted on 2013/02/09 Sat. 08:29    TB: 0    CM: 0

夏休みスタートは大荒れ@IOP 

DIVE No.781
ポイント ブリマチ
透明度 10~15m
水温 19.2℃
天候 晴れ
海況 大荒れ
DIVE No.782
ポイント 左の岩礁
透明度 10~15m
水温 23.4℃
天候 晴れ時々曇り
海況 大荒れ


8月に入ってドライスーツに衣替えしてやったぜぇ~。
ドライで潜っている人ほかにだれもいなかったぜぇ~。

-20m以深は快適でしたけど、陸と浅場は暑すぎでした。
しかも大ウネリでエントリー、エキジットは大変でしたし、オクリダシでもうねりにブンブン振り回される始末。しかもドライ!!!とにかくきつかったです。

1本目の深場は撃沈。なかなか魚が目に入ってこなくて、見ただけで終わってしまいました。ブリマチ往復の道中もウネリで上下に振られてダイコンのSLOW警告がなりっぱなし、あー疲れた。

見た生物は、
ミナミハナダイ、アゴアマダイ、ヒノマル、ホウキハタ、ヒメテグリなど
マダラハナダイyg、アカオビコテグリ、(初)ボンボリイロウミウシ、フウライチョウチョウウオygなど

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
マダラハナダイyg
2本目も海は荒れっぱなしでコース取りの選択肢がマダラハナダイのみ。ガイド氏からは青抜き写真のオーダーだったのですが失敗。。。未熟者です。


-- 続きを読む --

カテゴリ: IOP

タグ: ハタ科  ネズッポ科  ウミウシ 

[edit]

Posted on 2012/08/10 Fri. 22:11    TB: 0    CM: 0

また行きました@伊豆大島 

DIVE No.767
ポイント 秋の浜
最大水深 XXm
透明度 12~15m
水温 18.4℃
天候 くもり
海況 穏やか
DIVE No.768
ポイント 秋の浜
最大水深 39.0m
透明度 15~20m
水温 16.3℃
天候 くもり
海況 流れ


台風にひやひやしながらも大島遠征に行ってきました。
晴れの予報だったのにどんより曇り、ときおり小雨もぱらつきます。
海が穏やかだったのは救いですが、海中は暗いです。
見た生物は、
キシマハナダイ、オキナワベニハゼ、トウシマコケギンポなど
アサヒハナゴイyg、ケラマハナダイyg、ジョーフィッシュ、カエルアンコウyg、タナバタウオ、ヒメテグリなど

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
イトヒキベラ
ムラサキズキンは目に入ってこず、すぐに引っ込んだらしい。仕方なくキシマでも撮ろうかと思ったら引っ込むし。何も撮れずに引き上げです。暇つぶしにイトヒキベラを撮ってみました。口あけてるけど欠伸かな?


-- 続きを読む --

カテゴリ: 伊豆大島

タグ: ベラ科  ネズッポ科  ハタ科 

[edit]

Posted on 2012/06/25 Mon. 08:16    TB: 0    CM: 4

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

