潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

須江2日目(12/30) 

DIVE No.883
ポイント ナギザキ
水温 16℃くらい
天候 晴れ
海況 少しうねり
DIVE No.884
ポイント 内浦ビーチ
水温 ?℃
天候 晴れ
海況 なぎ


2日目もポイントは同じで1ボ1ビの2本潜りました。ご一緒した方のリクエストについてクルマダイを見に行きました。


見た生物は、
クルマダイ、キシマハナダイ、クジャクベラyg、カシワハナダイ、ミサキスジハゼなど
ヒメニラミベニハゼ、ハナゴンべ、オナガスズメダイなど

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
クルマダイ
クルマダイがたくさんいました。ちゃんと数えていませんが7匹くらいは見れたかな。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ハナダイをガンガゼバックに撮ってみました
クルマダイの帰りにキシマハナダイをチラ見してきましたが・・・エアーが厳しく中間の水深はほぼ素通りになったしまった。寄り道は良くないですね(-_-メ)


今回もたくさん見れて楽しかったです。

カテゴリ: 須江

タグ: キントキダイ科  ハタ科 

[edit]

Posted on 2015/01/01 Thu. 09:00    TB: 0    CM: 0

水温19℃を切る・・・@須江 

DIVE No.874
ポイント ナギザキ
水温 22.4℃
天候 晴れ時々曇り
海況 風波
DIVE No.875
ポイント ナギザキ
水温 20.6℃
天候 晴れ時々曇り
海況 風波


夏休み定番になっている須江、串本エリアへ行ってきました。


見た生物は、
キシマハナダイ、カワリハナダイ、フチドリハナダイ、ハタタテハゼなど
オシャレハナダイ、チゴハナダイ、アカゲカムリなど

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
カワリハナダイ
カワリハナダイは以前IOPでも見たことはありましたが写真は撮れず。落ち着いて狙える水深でした(^^)


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
オシャレハナダイ
オシャレハナダイはずいぶん以前に柏島で見て以来。おとなしい個体で撮りやすかったです。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
チゴハナダイ
チゴハナダイも見れたのはラッキーでした。


初日はハナダイ尽くしな2本となりました。

カテゴリ: 須江

タグ: ハタ科 

[edit]

Posted on 2014/08/16 Sat. 16:26    TB: 0    CM: 2

GWは大瀬崎へ@大瀬 

DIVE No.868
ポイント 先端
水温 16.9℃
天候 晴れ
海況 凪
DIVE No.869
ポイント 先端
水温 16.3℃
天候 晴れ
海況 凪


連休予定通りの大瀬崎出動、マンボウフィーバに湧く大瀬でマンボウは狙わず他のレアもの探しです。1本目で予定のアカイサキとホカケハナダイが見れたので、2本目は探索にあてましたが、これといったものは見つからず。


見た生物は、
アカイサキ、ホカケハナダイなど
キハッソクなど

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
アカイサキ
アカイサキのちびは久しぶりです。結構泳ぎます(^^)


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ホカケハナダイ
ホカケハナダイは水温が上がってきたからなのでしょうか泳ぎ回ること・・・2匹撮りは失敗(^^;)


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
キンギョハナダイ
2本目の探索ではこれといったものと出会えず、キンギョで減圧の暇つぶし。


連休のダイビングは終わりです。さて、次の予定を立てよう。

カテゴリ: 大瀬崎

タグ: ハタ科 

[edit]

Posted on 2014/05/04 Sun. 20:31    TB: 0    CM: 0

春は濁りの季節@IOP 

DIVE No.862
ポイント ブリマチ
水温 13.3℃
天候 晴れ
海況 ややうねり
DIVE No.863
ポイント 1.5番
水温 13.3℃
天候 晴れ
海況 ややうねり


IOPは久しぶりでした。ログを見直してみると9月以来で半年ぶり(^^;)

見た生物は、
イトヒキハナダイ、シロオビハナダイ、イズカサゴ、スナモグリなど
ムラソイyg、トビエイ、ビシャモンエビ、フトスジイレズミハゼなど

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
スナモグリ
スナモグリの写真を撮ってるダイバーは少ない?釣り餌として使われているようです。初めて見ましたが独特のフォルムですね。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
シロオビハナダイ
深場はナイトダイビングのように暗いです。魚が次々と引っ込むので写真が撮れない。


春濁りが始まりましたね。少しまたお休みしようかな・・・

カテゴリ: IOP

タグ: 甲殻類  ハタ科 

[edit]

Posted on 2014/03/10 Mon. 07:14    TB: 0    CM: 0

伊豆の海は2か月ぶり@大瀬 

DIVE No.860
ポイント 先端
水温 13.9℃
天候 曇り
海況 風波
DIVE No.861
ポイント 先端
水温 13.5℃
天候 曇り
海況 風波


大瀬崎です。伊豆の海は11月以来で朝は雪がちらついていました。

見た生物は、
ホカケハナダイ、カシワハナダイ、アカボシウミウシなど
シキシマハナダイ、シロオビハナダイ、カンザシウミウシなど

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ホカケハナダイ
ホカケハナダイは残念ながら1匹しか見れず・・・


シキシマハナダイ久々に見ました・・・写真は惨敗ですが(^^;)

カテゴリ: 大瀬崎

タグ: ハタ科 

[edit]

Posted on 2014/02/11 Tue. 18:20    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

