潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

緊急出撃@川奈 

DIVE No.866
ポイント ビーチ
水温 16℃
天候 雨
海況 凪
DIVE No.867
ポイント ビーチ
水温 15℃
天候 雨
海況 凪


レアもの情報があったのでスクランブル出動・・・
マクロレンズでは撮れないので久しぶりにドノーマルのコンデジのみ持っていきました。そう、まさにコンデジのみ持って駆けつけました、エントリーしてから水中ライト持って来なかったなぁとか、ダイコンも忘れたなぁとか(^^;)

見た生物は、
キイロウミウシ、ヒレナガカサゴ、ワニゴチ、オトメウミウシなど
アカエラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、キビレミシマ、イトヒキハゼ、ヨメゴチなど

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ワニゴチ
せっかくコンデジなので60mmレンズでは撮れない大物を


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ヨメゴチ
ヨメゴチもヒレ全開とビシッと撮れればかっこいいのですがダメでした。


前日まで情報あったから見れると思っていたレアものの結果は空振りでした(^^;)


カテゴリ: 川奈

タグ: コチ科  ネズッポ科 

[edit]

Posted on 2014/04/30 Wed. 21:02    TB: 0    CM: 0

好みが違う?@川奈 

DIVE No.701
ポイント ビーチ
最大水深 16.1m
透明度 10m
水温 21.1℃
天候 晴れ
海況 ナギ
DIVE No.702
ポイント ビーチ
最大水深 18.6m
透明度 8m
水温 21.1℃
天候 晴れ
海況 ナギ



薄々感じてはいたんです。自分のリクエストしている魚はガイドさんの好みではないであろうことに・・・川奈のガイドが普通は紹介しない魚です。
ショップのログを書くのに写真のデータが欲しいというのであげたんです。確かに写真は使っていましたが、その魚について文章中では一言も触れて無かったです。
前回もそうでした。
ログに書く気が無いなら写真使わなければいいのに・・・

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ハナハゼ
ヒレナガネジリンボウygの出待ちの間の暇つぶしで撮影しました。ヒレネジの写真も撮りましたがあえてこちらを載せます。川奈では探すまでも無くたくさん見れますが、撮影する人は少ないでしょう。いわゆる普通種。


-- 続きを読む --

カテゴリ: 川奈

タグ: クロユリハゼ科  ハゼ科 

[edit]

Posted on 2011/11/13 Sun. 22:12    TB: 0    CM: 4

ハゼの季節到来?!@川奈 

DIVE No.680
ポイント ビーチ
最大水深 14.8m
透明度 2-15m
水温 24.7℃
天候 雨
海況 ややうねり
DIVE No.681
ポイント ビーチ
最大水深 14.9m
透明度 2-15m
水温 24.7℃
天候 雨
海況 ちょっとウネリ



所用があったため川奈でダイビング。朝港に着くとテントが張ってあって、人も割りと多い???・・・今日はイベント日だったか。ちゃんと確認もせず予約していたので、聞いてみると今日はナイトダイビングの日だそうな。まぁ興味ないので私は2ビーチのみですが・・・
天気予報では曇りのはずでしたが、本降りの雨。このところ天候が不安定です。ドライスーツにするべきだったかと不安になりましたが、なんとか2本大丈夫でした。

今回も川奈での狙いはハゼ。前回は水も冷たく結果は今ひとつでしたが、ようやくハゼのシーズン到来と言ったところでしょうか。

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
クサハゼ
ビーチに軽く流れが入っていたのが良かったのかホバリングしている個体がいくつか見れました。でも撮りたいのはペアでホバリングしているところなんです。オスもならんで飛んでくれないかと粘ったのですが、トラギスやらヒメジの邪魔なこと。もう一息というところで引っ込まされた。

-- 続きを読む --

カテゴリ: 川奈

タグ: ハゼ科 

[edit]

Posted on 2011/08/28 Sun. 06:53    TB: 0    CM: 4

それ正解@川奈 

DIVE No.664
最大水深 18.4m
透明度 3-8m
水温 18.5℃
天候 はれ
海況 ウネウネ、ニゴニゴ

1本目のビーチの奥のほうでは冷たい潮がありまして、2本目はこの潮がもっと上がってくるかも・・・なんて話をしてたら2本目砂地に降りてすぐにキーンと冷えた潮がありました。

陸上で他のショップのガイドさんから「その格好じゃ熱くて死んじゃう」とか言われましたが、でも

ドライスーツ!それ正解っ!

この日ドライで潜っていた人は正しかったと思います。

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
コケギンポ


写真はギリギリ背景に青抜き入れれそうだったので無理やりさわやか系を狙ってみましたが・・・


今週末は潜れるのかな?

おしまい

カテゴリ: 川奈

タグ: コケギンポ科 

[edit]

Posted on 2011/07/20 Wed. 06:45    TB: 0    CM: 4

チェックダイブ@川奈 

DIVE No.663
最大水深 18.4m
透明度 2-8m
水温 18-21.9℃
天候 晴れ
海況 ニゴニゴ、ウネウネ

朝、ドライスーツの準備をしていると川奈の常連ルリスズメさんが「もしかしてドライスーツ?頑張るね~」って・・・
後で見たらそういうルリさんもドライスーツじゃないっすか。ちなみにこの日のジェスターのゲストは全員ドライスーツでした(笑)

それにしても、ぼちぼちドライスーツには厳しい季節になってきましたね。朝は涼しかったんですがだんだん気温は上がり日中は32℃くらい。ドライスーツを着て器材のセッティングをしていると汗が滴り落ちてきます。
エントリー口の状態はウネリがあってニゴニゴです。はやくも台風のウネリでしょうか?前日より東伊豆にはウネリが入っているみたいです

前回の水没の件があるのでちょっと緊張しながらエントリー
おー、大丈夫そうだ(嬉)

新しいドライはゼロのハイブリットタイプなのですが、今回はグリスを塗ってみました。どうやらグリス切れが原因だったみたいです。自分ひとりで脱ぎ着出来るのは良いのですが、取り扱いに独特のコツがいるようですね。今後はトラブル無ければスーツを新調した甲斐もあるのですが・・・

今日はハゼ中心にリクエストしてみましたが、出が悪かったですね。ウネリのせいもあって透明度も悪く結果が出せず

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
クサハゼ

とりあえずドライの問題がひとつ片付いてよかったです。

カテゴリ: 川奈

タグ: ハゼ科 

[edit]

Posted on 2011/07/17 Sun. 09:05    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

