潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

迷い@大瀬 

DIVE No.654
最大水深 40m
透明度 15m
水温 20.4℃
天候 晴れ
海況 流れあり

1本目を終えてドライを脱ぐと両膝がすこし湿っている感じがします。
やっぱりドライの新調を考えなくてならないのか?

2本目は流れが心配でしたが先端でハナダイを狙うことにしました。
どんどん降りていくとナガハナダイが居ましたが今日の目的ではないのでスルー。

深場でしばらく探すと・・・居ました!ミナミハナダイです。

minami110604


ミナミハナダイ



なんだかごちゃごちゃっとした写真になってしまいました。
それにしても撮りにくかった。右に左に上に下にと泳ぎ回ること。

帰りの道中は

帰りはクマノミやらキンギョハナダイやらで時間をつぶしつつ減圧。

kuma110604


ふてぶてしいクマノミ




石をめくっているとなぜか魚が寄ってくるんですよね。

hen110604


魚が寄ってきた1コマ




久しぶりのダイビングは楽しかったですね。今日は須江でご一緒になった方とも偶然会いましたし。

あー、それにしてもドライスーツどうしよう?
水温高い間はいいけど、たぶん水温下がり始めたら耐えられない気がするぅ。

カテゴリ: 大瀬崎

タグ: ハタ科  スズメダイ科 

[edit]

Posted on 2011/06/08 Wed. 12:01    TB: 0    CM: 10

この記事に対するコメント

これだけ群れてると豪快ですねー。
ワイドチックに撮れそうでうらやましーなーっと。
極寒期はやっぱりドライも必要かなーっと思いますが、やっぱり気合いれてウェットでもぐりましょう!(笑

URL | kenyu #BWgGc7Fk

2011/06/08 20:37 * 編集 *

>kenyuさん

群れとしてはそんなに大きくなくて、数十匹くらいでしょうか。
とにかくジッとしてくれないので、ワイドで狙うのも難しいかも?

ウェットは5mmワンピのへたったのしか持ってないのでもうちょい水温上がらないと厳しいっす。ロクハンに手を出すべきですかね???

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/06/08 21:17 * 編集 *

ミナミハナダイって、尾鰭が紫がかっていてキレイなんですねv-10

40mは、僕にはちょっと深いですv-12

URL | でぶちん #-

2011/06/08 22:16 * 編集 *

あれ、けんゆ~さんがいる笑


私のドライもダメダメなんです毎回水没の刑です

ミナミハナダイ…パラオ思い出します

URL | まぁちん #-

2011/06/08 22:55 * 編集 *

がああああん><。
ミナミハナダイ、大瀬で見れるですか。
しかも群れてるですか。

大島で6連敗くらいしてますがな。。
いいなあ、大瀬に行きたいです。

URL | nabi #8zyxN7ck

2011/06/09 12:25 * 編集 *

>でぶちんさん

尾鰭のほうが紫になってるのがいたり、頭が黄色っぽいのがいたりします。
黄色いやつを撮りたかったけど、ぜんぜん撮れなかったのです。

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/06/09 20:06 * 編集 *

>まぁちんさん

水没ドライはつらいですよね~。せっかく修理したのであと1、2年は使いたかったけど、どうも無理っぽいです。

パラオのミナミハナダイはもっと派手派手なやつですよね。

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/06/09 20:09 * 編集 *

>nabiさん

「さかなや」さんの「おしながき」によると伊豆でミナミハナダイを見るなら大瀬が常識と書かれています。
どうやら大瀬では通年見れる普通種のようです。

やや深いのでゲストが少ないときじゃないとリクエストしにくいです。
ちなみにこの日はマンツーでしたので好きなだけ撮ってOKと言われました。

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/06/09 20:16 * 編集 *

まぁちんがいる(`O´*) パラオのミナミはソメワケやー
KOIさんとは柏>IOPと続いてばったり・・・縁のあるお方なのです♪

URL | kenyu #BWgGc7Fk

2011/06/11 00:17 * 編集 *

>kenyuさん

まぁちんさんとは2010年にパラオでお会いしました。
kenyuさんとIOPでお会いしたのは驚きましたが・・・

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/06/13 05:52 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koi2011.blog59.fc2.com/tb.php/10-97d0e4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

