潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

いろいろ厳しい@伊豆海洋公園 

DIVE No.655
最大水深 26.8m
透明度 3m めっちゃニゴニゴ
水温 19.7℃
天候 雨
海況 水面穏やか、やや流れ

ダイビング前日に新たに購入した100mマクロをカメラにセットして準備完了~。
その後、ネットで海洋公園の情報を調べてみると・・・
「ニゴニゴでなんにも見えな~い」とか書いてある(オイオイ)
仕方なくレンズを60mmにセットし直しました。

朝起きてみると雨が降ってる。前日の天気予報では雨は降らない予報だったのに・・・
天気予報を見ると大雨予報(ガクッ)

エントリー前、ガイド氏がいつもと違うブリーフィング
「ガイドロープを伝って1番の根周辺へ行きます」

そんな悪環境で見た生物は・・・

画像をクリックすると大きく表示されます。

dango110618


ダンゴウオ



最初に紹介されたのはダンゴウオでした。最近見つかったダンゴなのだそうです。
そのほかに見たものは「続きをクリック」
画像をクリックすると大きく表示されます。

utsubo110618


ウツボsp


種類は良くわからないとのことでした。

ガイド氏が指す先にはちっこいベラが・・・そしてガイド氏のスレートには
「何これ?」と書いてありました。ちゃんと撮らないといけないような気がしたのでちょっと頑張る。

画像をクリックすると大きく表示されます。

bera110618
 bera2_110618
どうやらタコベラygのようです。ずっと同じ個体を追いかけて写真を撮ったはずなんですが体の模様が違う?
ちびっ子も体色変えたりするんですかね。

それにしても下の水温16℃。水没ドライには冷た過ぎ!この日は1ダイブでリタイヤしてしまいました(涙)
ドライスーツの納品が待ち遠しいです。

カテゴリ: IOP

タグ: ダンゴウオ科  ウツボ  ベラ科 

[edit]

Posted on 2011/06/19 Sun. 08:15    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

これで水没ドライとは決別ですねv-8

100mmマクロでの写真を楽しみにしております!

URL | でぶちん #-

2011/06/19 10:47 * 編集 *

>でぶちんさん

修理にかけた費用が無駄でしたね。もうちょっと使えるんじゃないか、と思ったのが失敗でした。
まあ7年半使えたわけですから、このドライも良くもったと思います。

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/06/19 13:03 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koi2011.blog59.fc2.com/tb.php/12-5e160c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

