潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

出遅れ!@伊豆海洋公園 

DIVE No.667
最大水深 XXm
透明度 15-30m
水温 17-26℃
天候 くもりのち晴れ
海況 凪

透明度良好ということで久しぶりのブリマチ探索。今日はゲストの人数多かったですね。
深場の水温が低いだろうと予想して念のためフードをかぶっていきましたが、これは正解でしたね。30mから水温がガクッと下がりました。表層と深場での水温差が大きくてなかなかつらいです。

それにしても今日は深場で完全に出遅れました。
ガイド氏が指しているのを遠目に確認するも私が現場に着いたときには引っ込んだ後orz
いちおう見たものとしてはマダラハナダイ、シマキツネベラyg、ニシキハナダイそして予想外のお魚が・・・


ブリマチでもアカイサキ登場!!って完全に証拠写真ですが・・・(汗)

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
アカイサキyg



深場の時間はいつもより少な目、オデコも少なめです(笑)
深場は寒かったですからね。

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ナンヨウミドリハゼ
全然背びれ開いてくれませんでしたコイツ。すぐ隣でじゃきおさんがアカイソハゼをロックオンしている様子でしたのであまり粘らずに退散しました。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
フトスジイレズミハゼ
オクリダシでは私のお気に入りの場所でフトスジイレズミハゼ観察。ウネリがなくてエアに余裕があればつい立ち寄ってしまいます。ふと後ろを振り返るとセーノMさんが待っている雰囲気でしたので譲ってエキジット

水面が26℃このくらいあると減圧は余裕ができます。
深場は撃沈でしたが、水もきれいで楽しい潜りになりました。

2本目に続く

カテゴリ: IOP

タグ: ハタ科  ハゼ科 

[edit]

Posted on 2011/07/31 Sun. 08:00    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

おお~、いいなぁ、アカイサキyg~。

人数多くてもこれだけ、写真が撮れるのは
やっぱり上級者ゲストの多いさかなやならではですね^^。

URL | nabi #8zyxN7ck

2011/07/31 19:44 * 編集 *

>nabiさん

アカイサキygまだ見れていますよ。復帰が待ち遠しいですね。

帰り道はみなさん思い思いに撮影されて結構バラけるからですかねぇ(笑)
私もみなさんのようにいい写真が撮れる様になりたいです。

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/07/31 21:19 * 編集 *

フトスジイレズミハゼ、可愛いですねv-10

IOPで何度か見かけてことはありますが
ちょろちょろ動くので証拠写真も撮れたことがありません。

それにしても水温17℃って。。。。v-12

URL | でぶちん #-

2011/08/01 16:06 * 編集 *

>でぶちんさん

フトスジイレズミハゼは実は結構好きなハゼです。この種のハゼは写真を撮りにくい場所に居る事が多いのですが、この場所はすごく撮りやすいです。この日は特に出が良かったです。

水温は・・・下は冷たかったです~。

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/08/01 21:32 * 編集 *

KOIさん、
アカイソハゼのところですみませんでした。横でオスがメスを巣穴に誘ってたんですけど、ズームレンズが全然よれなくて、だめだめでした。orz

URL | じゃきお #8rFmXioI

2011/08/03 12:49 * 編集 *

>じゃきおさん

全然OKですよ。あの場所はしょっちゅう通るから、またチャンスはあると思います。
アカイソハゼの写真を出されてなかったのでなんでかな~と思っていたんですが・・・残念でした。

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/08/03 19:59 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koi2011.blog59.fc2.com/tb.php/24-7ea114e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

