潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

夏休みの〆は伊豆@伊豆海洋公園 

DIVE No.678
ポイント ブリマチ
最大水深 XXm
透明度 10-20m
水温 22.4℃
天候 曇り
海況 良好
DIVE No.679
ポイント 1.5番
最大水深 37.7m
透明度 10-20m
水温 24.7℃
天候 曇りのち雨
海況 ちょっとウネリ



夏休みの〆にIOPへやってきました。
天候は今ひとつですが海は(表面的には)比較的穏やかでした。
1本目はブリマチでしたが浅いところは水が白っぽくて透明度はもひとつ。さらに嫌なのが流れが掛かっていて下に降りても流れっぱなし。
ガイド氏がチリチリ鳴らすので行ってみるとキシマでした。内心キシマは先週見てるしなぁ、きれいな背景で撮れそうだったら撮るかなという程度でカメラ構えながらゆっくり追っていると他のゲストが激しいポジション取りで一気にテンション下がる。
完全に一歩引いて、「別に撮れなくてもいいや」と思いながら最後尾から付いて行くとキシマが岩の間に引っ込んだのが見えました。「終了か?」と近づいてみると岩の隙間から様子を伺っていたので証拠写真をパシャリと1カット撮りました。

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
キシマハナダイ


浮上途中でゲストの皆さんが止まっていて、マルさんがカンカンタンクを鳴らしているので何事かと近づいてみると・・・

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
オオセ

初見です。これはテンション上がりましたが、100mmレンズでどうやって撮るかちょっと悩む。全長で1.8mくらいはあったかと思います。なんとか顔だけでも写真に撮ろうと思い角度と距離を変えつつ何カットか撮ってみたけど、なんせデカ過ぎて・・・


2本目は他のゲストの強い要望で1.5番方面へ行くことになりました。ガイド氏はこのところそっち方面に行ってないので特にネタは無いとのことでした。
なんか居ないか探しながらの探索ダイビングとなりました。

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
コクテンベンケイハゼ

自分で見つけました。過去に見たことはなんどかありますが、ちゃんと写真に撮れたのは初めてです。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
イレズミハゼsp2

先週串本で初めて見て喜んでいたのもつかの間。IOPのオクリダシで見れるとは・・・嬉しいような悲しいような。ガイド氏は3匹見たとか言ってた。


途中ガイド氏がベラの幼魚にかなり興奮しておりました。店に戻って図鑑を見るも該当する魚が無いと熱く語っていました。写真は先生に見てもらうと言ってましたが結果がどうだったのかはわかりません。
さて、長かった夏休みも終わってしまいました。
次の週末は所用もあって川奈で潜る予定。

カテゴリ: IOP

タグ: ハタ科  サメ  ハゼ科 

[edit]

Posted on 2011/08/26 Fri. 06:59    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

うぉ~、オオセに遭遇とは!IOPって恐るべしですねv-10

URL | でぶちん #-

2011/08/29 16:00 * 編集 *

>でぶちんさん

オオセはIOPでも珍しいみたいです。
私は神子元島にでも行かないと見れないものと思っていました。

初めて見る大物に興奮してエアーをかなり使ってしまいました。

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/08/29 21:47 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koi2011.blog59.fc2.com/tb.php/34-2c1f7261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。