潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ハゼの季節到来?!@川奈 

DIVE No.680
ポイント ビーチ
最大水深 14.8m
透明度 2-15m
水温 24.7℃
天候 雨
海況 ややうねり
DIVE No.681
ポイント ビーチ
最大水深 14.9m
透明度 2-15m
水温 24.7℃
天候 雨
海況 ちょっとウネリ



所用があったため川奈でダイビング。朝港に着くとテントが張ってあって、人も割りと多い???・・・今日はイベント日だったか。ちゃんと確認もせず予約していたので、聞いてみると今日はナイトダイビングの日だそうな。まぁ興味ないので私は2ビーチのみですが・・・
天気予報では曇りのはずでしたが、本降りの雨。このところ天候が不安定です。ドライスーツにするべきだったかと不安になりましたが、なんとか2本大丈夫でした。

今回も川奈での狙いはハゼ。前回は水も冷たく結果は今ひとつでしたが、ようやくハゼのシーズン到来と言ったところでしょうか。

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
クサハゼ
ビーチに軽く流れが入っていたのが良かったのかホバリングしている個体がいくつか見れました。でも撮りたいのはペアでホバリングしているところなんです。オスもならんで飛んでくれないかと粘ったのですが、トラギスやらヒメジの邪魔なこと。もう一息というところで引っ込まされた。

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
カスリハゼ

一見地味ですが、光が当たると結構きれいです。今日は調子良く飛んでましたし、かなり寄ることができたので良かったです。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
チャガラ

本日のリクエストネタです。普通種なので川奈のダイバーはほとんどスルーしているし、ガイドもあまり紹介していないと思うけど私は好きな魚です。今回はきっちり撮れなかったけど、きれいな魚だと思う。


その他、ネジリンボウ、シュンカンハゼ、イトヒキハゼ、オキナワベニハゼなども見ました。
リクエストした魚はきっちり見せてもらったけど、やっつけることが出来ず次回の宿題となりました。
台風さっさと消えてくれ~。次回の予定が立てられん。

カテゴリ: 川奈

タグ: ハゼ科 

[edit]

Posted on 2011/08/28 Sun. 06:53    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

チャガラも育ってきましたねー。
年魚のようなので、冬の最高の時期ねらってみてください!
にしても・・・この時期ドライって(笑 ;;;

URL | kenyu #BWgGc7Fk

2011/08/28 12:54 * 編集 *

>kenyuさん

幼魚の群れも今年見ていたんですが、実はチャガラが育つの待っていたんです。かなり大きくなりました。年内にはもう一回チャガラ狙いで行こうと思ってます。

私は悩んだ挙句2本ともウェットで行きましたよ。私はね。
ルリスズメさんは当然のようにドライでしたが・・・

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/08/28 14:59 * 編集 *

先日はお世話になりました!(^^)!
1本目はなぜかチャガラが居なくてびっくりでしたね(笑)
2本目チャガラに会えたとき、なぜか私までホっとしました♪
またご一緒した時はよろしくお願いします♪♪

URL | TOE #-

2011/08/29 10:15 * 編集 *

>TOEさん

なんだか私のリクエストで振り回してしまったようですみません。
また、ヨロシクお願いします。

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/08/29 21:30 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koi2011.blog59.fc2.com/tb.php/35-236693d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

