潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

4日目(あと2日)@柏島 

DIVE No.691
ポイント レッドロック
最大水深 42.3mm
透明度 20m
水温 26.2℃
天候 晴れ
海況 凪(浅場はウネリ)
DIVE No.692
ポイント 後浜2番
最大水深 26.5m
透明度 20m
水温 26.0℃
天候 晴れ
海況 凪(浅場はウネリ)
DIVE No.693
ポイント 竜の浜
最大水深 11.4m
透明度 10m
水温 27.4℃
天候 晴れ
海況 凪



柏島滞在も半分過ぎて残り2日となり、このころになると「もう終わりか~」って気分になってきます。この日もレッドロックからのスタートで狙いはホムラSPだったんですが結果はご存知の通り外れてしまいました。手ぶらじゃ帰れないと拓ちゃんが出してきたのはなぞの生物です。

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
なぞの生物
Highslide JS
なぞの生物(全身)


反省会でもなんやろこれ?と話題に・・・
オレンジシャコ?英語と日本語を混ぜたらアカンやろ。ダイダイシャコ?
結局、何やらようわからんねんけど。
いわゆるキモカワってやつなんやろか。理解不能です。

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
アシビロサンゴヤドリガニ

先日の串本のログでなぞのカニって書きましたけど、どうやらすでに名前がついていたみたいです。
クロスジイソハゼが近くに来たんでどうにか絡まんかと思ったけどどうにもなりませんでした。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ミジンベニハゼ
Highslide JS
ミジンベニハゼのタマゴ


ミジンを普通に撮ってもなぁ・・・と思ってミジンのお家を白く飛ばすような設定で撮ってみました。
まっちゃんがタマゴを「ノーストロボで撮って」って言うんでやってみましたがスローシャッタは難しいですわ。
自分の場合、結構しっかり固定しているつもりでもぶれてしまうし。
初めて潜った竜の浜。
水深10mでネジリンボウ、ヒレネジ、ミジン、ウミテングなんかが見れて結構楽しかったです。なんだかんだで潜水時間100分越えしました。

カテゴリ: 柏島

タグ: 甲殻類  ハゼ科 

[edit]

Posted on 2011/09/24 Sat. 17:31    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

100分越え!って.....
アメ車なみに燃費の悪い僕には考えられませんv-16

URL | でぶちん #-

2011/09/25 19:19 * 編集 *

これは地球外生物!!!!
寄生虫の会の人達は大喜びしそうですね。
寄生虫じゃないでしょうけど・・・(´ェ`*)
確かにかわいいです♪

URL | kenyu #BWgGc7Fk

2011/09/25 22:04 * 編集 *

>でぶちんさん

100分越えって言っても最大水深11mですよ。
私なんかは一人で結構泳ぎまわっていたのでエアーは他の人より少なかったと思います。

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/09/26 21:31 * 編集 *

>kenyuさん

中から外をうかがっている状態はちょっとかわいいかも。
でも、私的にはビミョ-ですね。

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/09/26 21:33 * 編集 *

ミジンのおうちは何でした?

なんで穴があいてるのか???

ナゾのカニ、凄い色ですねぇ^^;

ヤシャハゼは、伊豆大島では普通種に近いのですが
やっぱり水温20度オーバーでないと、砂地に出現しません。

季節限定、と思うと毎年撮りたいですよね。

URL | nabi #8zyxN7ck

2011/09/28 23:25 * 編集 *

>nabiさん

ミジンのうちはウニの殻ですかね?まっちゃんがなんて言ってたか忘れました。
穴は始めから開いてたと思います。ガイドさんの仕事じゃないですよ(笑)

アシビロサンゴヤドリガニはなんで最近まで話題にならなかったんでしょうか?スリバチサンゴにかなりの高確率で付いているのに・・・

ヤシャは大島には居るんですもんね。でも半島ではかなりレア。以前黄金崎で数年前に一度見ただけです。今年は富戸で出てたみたいですが。

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/09/29 22:07 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koi2011.blog59.fc2.com/tb.php/39-1cff04dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

