潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ホーム@大瀬 

DIVE No.697
ポイント 大川下
最大水深 25.0m
透明度 5-12m
水温 23.4℃
天候 くもり
海況 凪(後半に若干流れ)
DIVE No.698
ポイント 大川下
最大水深 28.5m
透明度 5-12m
水温 23.7℃
天候 くもり
海況 凪(後半流れ)



すっかり朝夕はすっかり涼しくなりましたねー。前日まではウェットでもドライでも行けるように準備をしていましたが・・・朝ポロシャツで外に出たら「寒いやんけっ!」ということでドライスーツに衣替え決定。
向かった先はしばらく顔を出してなかったホームの大瀬崎です。一部のエントリー口が立ち入り禁止になっているなど台風の爪あとがまだ残っていました。
これといって見たい生物情報も無いのでポイント選びはガイドのクロブチ君に基本的にお任せしました。

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
イロカエルアンコウ
今の大瀬の水の悪さを物語る一枚。水深は7mと浅い場所ですが、透明度は悪くて水はどんよりとした緑色。海中に入ってさらにびっくり、砂地の砂がえぐれている箇所があちこちに・・・浅いところの地形がかなり変わってました。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
コクテンベンケイハゼ

かなり撮りやすい位置にいました。サイズも大きく10cmくらいはありそう貫禄がありますね。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
クログチニザ

1本目の帰り道にあまり見かけないハギがいるなぁ。写真撮って後で聞こって思って撮りました。伊豆で見かけることは少ないのかな?ニザダイの仲間にもカラフルなのが居るんですね~



お次は700本ですな。(伊豆の)どこにしようかな?

カテゴリ: 大瀬崎

タグ: カエルアンコウ科  ハゼ科  ニザダイ科 

[edit]

Posted on 2011/10/03 Mon. 15:07    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

綺麗なハギですねー。  小さい画面でみたときはナメラヤッコかとおもいました(笑

台風の影響で地形がかわったんですか?
太平洋の並はほんとパワーあるからこわいですねぇ。

次回700本!!! どこになるのかな~♪

URL | kenyu #BWgGc7Fk

2011/10/03 21:51 * 編集 *

>kenyuさん
どんよりした水中で唯一?気になった魚でした。

水中の地形はかなり変わっていますねぇ。
こんなところにでかい岩あったかな?とか

トサカもかなり折れてるし、目印だったハート型のウチワは半分なくなってるし。

700本目、どうしよっかなっと♪

URL | KOI #-

2011/10/03 22:16 * 編集 *

700本の記念ダイブ、楽しみですね!

お次って言っておりますが....
もしかして今週末とかだったりして???(笑)

URL | でぶちん #-

2011/10/03 22:17 * 編集 *

>でぶちんさん

700本とは言ってもたぶんフツーに潜るだけだと思います。

残念ながらハズレです。今週末の連休は海へ行かない予定なのです。
週末に予定がぽつぽつ入っていて10月はあまり潜れないと思われます。
広島まで行かなきゃいけない用事もあるし・・・出費もかさむなぁ。

URL | KOI #-

2011/10/03 22:27 * 編集 *

コクテンベンケイ、貫禄ですね^^。

けんゆうさん、クログチニザって、キンチャクダイに擬態するんですってー。
↑はナメラヤッコ似ですね。。

私こないだ、大島でヘラルドコガネヤッコ似のクログチニザに遭遇!
ヘラルドだって、散々沸いたのにー。

次回700本ですね!なんかスゴイサカナに遭えるといいですネ!

URL | nabi #8zyxN7ck

2011/10/05 00:53 * 編集 *

>nabiさん

コクテンベンケイはデカかったですが、気は小さいみたいです。
ダークバスターで引っ込みました。
魚詳しいですねー。わからんの居たら教えてください。

まだどこに行くかも決めてないですが、次回が今から楽しみです。

URL | KOI #-

2011/10/05 21:27 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koi2011.blog59.fc2.com/tb.php/41-231543c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

