潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

かまぢさんとダイビング@獅子浜 

DIVE No.705
ポイント 正面~泥地
最大水深 XXm
透明度 5~15m
水温 21.3℃
天候 雨
海況 ナギ
DIVE No.706
ポイント 正面
最大水深 40m
透明度 5~10m
水温 21.4℃
天候 雨
海況 ウネリ

柏島でお会いしたときにかまぢさんに今度獅子浜でガイドしてくださいよ~とお願いしておいたのがようやく実現しました。
天気は雨なのは仕方ないですが、西風の予報だったので気が気じゃなかったのですが朝はなぜか東の風。穏やかなもんです。
2本目入るころにはなんのウネリだかよくわからないですがなぜだか浅場がウネウネになっていました。そして、2本目終わった頃には風向きは西に、ウネリはさらに大きくなりかなり荒れてきました。あわよくば3本潜ろうかと思っていましたが、海も天候も大荒れになってきたで2本で止めときました。
さて、1本目は正面深場から泥地を回って上がってくるコース、2本目はほぼ正面の深場へと行ってきました。

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ハナゴンベyg
西伊豆ではあまり見れないようです。それにしてもなぜ獅子浜ででるのか意味がわかりません。それと私の中では串本で見たイメージしかなかったのでこんなに深いとは思っていませんでした。サイズは1.5cmほどでしょうかとてもかわいかったです。今日は比較的ご機嫌だったみたいで瞬殺ではなかったので一応撮れました。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ニシキフウライウオ

こちらも獅子浜のイメージに合わないような気がしますが、前日に見つかったニシキフウライウオ。ピンクのトサカについていてきれいなんですが、100mmで撮るには大きすぎる。天気の良い日に60mmで撮りたいな。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
イトマンクロユリハゼ

減圧のお供にいい感じです。かなりの時間を掛けて戦いましたが結果が出ませんねぇ。とにかく泳ぎ回るのでなかなか横から撮れないです。


今回は1本目は60mm、2本目は100mmとレンズ交換しながら挑みましたが狙いをキッチリ絞ってなかったのが良く無かったです。どちらも中途半端に終わってしまいました。年内にも一回作戦練って行くぞ~。

カテゴリ: 獅子浜

タグ: ハタ科  カミソリウオ科  クロユリハゼ科 

[edit]

Posted on 2011/11/19 Sat. 20:47    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

ハナゴンベの成魚は石垣島で見たことがありますが
幼魚の色合いは格別ですねv-10

獅子浜、一度潜ってみたいような気がします。

URL | でぶちん #-

2011/11/20 14:51 * 編集 *

>でぶちんさん

ハナゴンベ、どうやら2匹いるらしいです。でも水深は33mくらいで深いですよ~。あとライトに反応して引っ込むので写真は難度も若干高いです。

獅子浜行って見ますか?生物層が伊豆の他のポイントよりマニアアックかも知れませんが・・・

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/11/20 20:44 * 編集 *

ハナゴンベyg可愛いですねv-343
深場はあまり得意でないので写真で我慢します(笑)

イトマンクロユリハゼは普通の(?)クロユリハゼより
綺麗ですね。
大瀬もいいけど獅子浜にも行ってみたくなりました。

URL | ももまま #-

2011/11/21 00:41 * 編集 *

>ももままさん

ハナゴンベygかわいかったですよ。
ちと深いので無理しないほうが良いですね。

私はクロユリハゼの形も結構好きだったりします。イトマンクロユリハゼの色が今ひとつ出せなかったのとヒレ全開といかなかったことが残念です。

人気者は大瀬のほうが良く見れると思いますよ~。

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/11/21 20:35 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koi2011.blog59.fc2.com/tb.php/46-39b393a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

