潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

一本満足@大瀬 

DIVE No.707
ポイント 先端
最大水深 34m
透明度 8~12m
水温 18.7℃
天候 晴れ
海況 ナギ
DIVE No.708
ポイント 一本松
最大水深 33.3m
透明度 5~12m
水温 20.2℃
天候 晴れ
海況 激流

前々回外したシロオビハナダイですが、まだ見れているということだったのでまた大瀬へ行ってきました。
狙いは前回外しているシロオビハナダイ、フタイロハナゴイ、そして再戦となるゼブラハゼです。とっても充実した一本となりました~大満足。
2本目はアヤトリカクレエビ狙いでしたが流れに逆らえないくらいの激流となり、ビーチダイビングなのにドリフトダイビング。アヤトリは見れませんでしたが流れの中ウミウシカクレエビonニシキウミウシやら減圧中はツユベラygで癒されました。
本日のログは写真増量です。

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
シロオビハナダイ
シロオビの居るところまでいくと団体さんが取り囲んで撮影中でした。やや浅めの水深で順番待ち。これだけ浅いところでシロオビ見れちゃうなんて、そりゃみんな見に来ますよね。しかも、かなり出が良いです。引っ込んでもすぐ出てくるし。それなりに撮れたと思ったのでデコは控えめに次のターゲットへ移動。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ナガハナダイ

ナガハナダイも結構色出しながらふらふら泳いでました。やはり色が出ているときのヒレ全開は難しいですね。尾ヒレが切れちゃった失敗写真しか撮れなかったのでアクビ写真を載せときます。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
フタイロハナゴイ

今年はどうしちゃったんでしょう。フタイロハナゴイがインフレ状態、群れで見れます。こんなにたくさん居るのに前回の大瀬は一匹も見てない。外すときはそんなもんですね。周囲に居るキンギョハナダイが非常に邪魔。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ゼブラハゼ

浅場に戻ってゼブラハゼと勝負。時間がちょうど干潮だったので前回より浅い!ただ流れが無いのと群れがまとまっていてヒレを割りとよく開いてくれたので、結構満足のいく感じに撮れました。


ここに載せた写真は全部一本目の写真です。他のは別のところで載せます。次回はまだ決めてないけどぼちぼちIOPにでも出撃しようかな。

カテゴリ: 大瀬崎

タグ: ハタ科  クロユリハゼ科 

[edit]

Posted on 2011/11/23 Wed. 20:02    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

やっぱりガイドさんとの相性ですかね???(笑)

URL | でぶちん #-

2011/11/24 09:45 * 編集 *

>でぶちんさん

どうでしょうかね(笑)この日の一本目は狙いの生物は全て見れた上にプラスアルファの部分も良かったですから・・・珍しいことのような気もします。

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/11/24 20:23 * 編集 *

あれ?コメントしたはずなのに、入ってない・・。
最近いつのまにかカギコメになってたり、かなりブラウザが挙動不審です。。

アクビの瞬間の全部全開なカンジが良いですね~^^。
1枚にフタイロ二匹も羨ましい。。

URL | nabi #8zyxN7ck

2011/11/29 12:27 * 編集 *

>nabiさん

この日の一本目はハナダイも気が抜けていたのかよく口をあけてました。
フタイロこの付近に少なくとも5、6匹は居たのですが全然撮れませんでしたわ。

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/11/29 21:14 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koi2011.blog59.fc2.com/tb.php/47-c3381a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

