潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

寒さにやられた@大瀬 

DIVE No.714
ポイント 先端
最大水深 XXm
透明度 15m
水温 17.7℃
天候 晴れ
海況 なぎ
DIVE No.715
ポイント 湾内
最大水深 25.9m
透明度 12m
水温 17.8℃
天候 晴れ
海況 なぎ

シロオビが居るうちにもう一回と思い、大瀬へ行ってきました。
陸ではいろんな方が大瀬に集合?いろいろな方とお会いしました。ガイドのクロブチ君が一番乗りをするというので、先端のエントリー開始時間にこの日一番目でエントリー。
透明度は割りと良いのですが、この日は浮遊物がかなり多かったです。あまりに寒さに心が折れて2本で撤収してしまいました。
見た生物は、シロオビハナダイ、ナガハナダイ、フタイロハナゴイ、サクラダイ、キンギョハナダイ。チャイロヤッコ、トゲチョウチョウウオ。ハクセンアカホシカクレエビ、ナカザワイソバナガニ、イソギンチャクエビ。ユビワミノウミウシ。ヒメユリハゼ。
オオウミウマ、ニシキフウライウオ、キサンゴカクレエビ、サガミツノメエビ、カエルアンコウ、クロユリハゼ、イトマンクロユリハゼ、ゴマチョウチョウウオ、ヒョウモンダコなど。

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
シロオビハナダイ
前回あまり泳ぎ回らなかったので今回は60mmでやっつけてやろうと意気込んで乗り込んだのですが・・・びゅんびゅん泳ぎまくりでかなり手強かったです。一度上のほうまで泳いでいってしまい見失ったりもしました。残念ながらキンギョに邪魔された。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
サガミツノメエビ

見るのは2度目ですが・・・自らリクエストしておきながらも地味ですな。目立たないというか通常は存在に気付かないヤツです。一応このエビはフリソデエビの仲間なのでヒトデを食べるようです。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ニシキフウライウオ

サガミツノメエビのついでのネタ・・・通常はこちらをメインに見に来るものだろうけど。ガンガゼがあったので、ガンガゼをバックに入れてみました。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
キサンゴカクレエビ

初めは思い切り寄って撮って見たのですが、うーんつまらんと思い。引きでバックをボカシて見ました。主役がどこに居るのか分かりにくいかも。



次の週末は東伊豆にいるかも・・・

カテゴリ: 大瀬崎

タグ: ハタ科  カミソリウオ科  甲殻類   

[edit]

Posted on 2011/12/18 Sun. 14:11    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

シロオビすごーく綺麗ですね。
一番乗りで潜った甲斐ありますね。

エビはチョー小さくて私は見せられてもわかりそうもありませんv-356
KOIさんさすがですv-422

URL | ももまま #-

2011/12/19 01:06 * 編集 *

先週末はさかなやのHセンセと、ドン深行ってました^^。

センセ、次の週末東伊豆だそうですよ。

シロオビ、ビューティーな個体ですねぇ!
いつかIOPでやっつけたいです^^。

URL | nabi #8zyxN7ck

2011/12/19 14:42 * 編集 *

>ももままさん

とにかくシロオビ見れたのでホッとしました。チャンスがあればまた狙いたいです。

サガミツノメエビもキサンゴカクレエビもどちらも小さいですね。特にサガミツノメエビは肉眼ではわかりません。ファインダーで見てどうにかわかるくらいです。厳しいですね。

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/12/19 20:34 * 編集 *

>nabiさん

Hセンセ?お会いしたことある方なのかわからないです。

シロオビは今回も課題が残る結果ですね。IOPじゃなくても今なら大瀬でフィーバー中ですよ。

URL | KOI #0TtKbkgw

2011/12/19 20:38 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koi2011.blog59.fc2.com/tb.php/50-55d1e329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

