潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

さよならサンカク、来たのは5番!?@IOP 

DIVE No.716
ポイント ブリマチ
最大水深 XXm
透明度 30m
水温 16.9℃
天候 晴れ
海況 なぎ
DIVE No.717
ポイント サンカク
最大水深 XXm
透明度 25m
水温 17.1℃
天候 晴れ
海況 なぎ

一本目はいつものごとくブリマチ本丸へ、なにやらいろいろいたようですが、ほとんど自分の目には入ってこず、イトヒキハナダイとナガハナダイを撮影して終了。
帰り道ではいつものカメと戯れましたが、カメに一番刺さっていたのはガイド氏だったような・・・オクリダシではツマジロオコゼが減圧の友となりました。
今日は流れもうねりも無く、IOPとは思えないほどの静けさ。これだけ海況がよければ2本目はサンカクを目指してみようということになりました。
しかし、これはほんまにしんどかったです。ブリマチ行きの2倍は水面移動があったと思います。20分以上の水面移動の果て、潜行して更に5分ほど進んでようやくサンカクに到着。
見た生物は、イトヒキハナダイ、ナガハナダイ、サクラダイ、カメ、ツマジロオコゼ。オオセ、ホシエイ、コウリンハナダイ、イロカエルアンコウ(レモンイエロー)など

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
イトヒキハナダイ
とりあえず最初に目に付いたのがコイツだったので撮影。ハナダイの撮影は黒抜きがヒレの美しさが一番引き立つ気がしますね。でもホントは他の魚も撮りたかった・・・トウカイスズメダイyg、マダラハナダイygとかも居たらしい。前回の失敗があるので安全運転で無理しない。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
コウリンハナダイ
ガイド氏がチリチリ鳴らしてコウリン発見。ここからが壮絶なチェイスの始まり、もうめちゃくちゃ逃げまくりでした。結局サンカクから隣の5番の根まで行ってしまいました。いろいろな魚の群れの中をかいくぐり逃げるコウリンを最後はキッチリ追い詰めるあたり、さすがですね。大追跡の後なのでさすがに色は消えてしまっていますが、とりあえず最低限の結果として証拠写真は押さえました。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
オハグロベラ(?)
2本目のオクリダシにて撮影。そこらへんに居るベラ(オハグロベラであってますか?)。実はこのとき寒さのせいなのかわからないけど気分は悪くなっているし、体力の無いへなちょこが遠泳したもんだから足はパンパンでツリまくり。動けなくなっていたので目の前に居た魚を撮っただけ。エアは余裕があったものの体調的にオクリダシで遊ぶ余裕が無く、おとなしく減圧と安全停止をすませて一人さっさとエキジット。



今回、写真では一応の結果は出たものの、修理した古い方のドライにまさかの水没疑惑。この冬越せない季節来遊ダイバーとなってしまうのか???潜り納めもまだ予約してないけどドライに不安が・・・どうしよう。

カテゴリ: IOP

タグ: ハタ科  ベラ科 

[edit]

Posted on 2011/12/24 Sat. 23:16    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

さすが!
ハナダイたちとっても綺麗ですねv-352
黒抜きだとホントヒレの綺麗さが引き立ちますね。

遠泳お疲れ様でした。
ウチらヘッポコダイバーには到底無理ですv-399

URL | ももまま #-

2011/12/25 22:54 * 編集 *

〉ももままさん
ハナダイをきれいに黒抜きできれば良いのですが、なかなか上手く撮れないです。ヒレも全開をねらいたいですし。
今回は本当によく泳ぎました~
まだ足が痛いです。

URL | KOI #hnK7OyiM

2011/12/26 23:30 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koi2011.blog59.fc2.com/tb.php/51-2167b900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

