潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

潜り納めのログ(12/29)@須江 

DIVE No.718
ポイント ムロバエ
最大水深 XXm
透明度 12m
水温 16.4℃
天候 くもり
海況 流れ
DIVE No.719
ポイント 内浦ビーチ
最大水深 27.5m
透明度 15m
水温 17.2℃
天候 くもり
海況 なぎ
DIVE No.720
ポイント 内浦ビーチ
最大水深 25.8m
透明度 12m
水温 17.1℃
天候 くもり
海況 なぎ

本ブログにお越しいただいたみなさま。旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。
さて新年を迎えましたが、本ブログは年末のログアップからスタートとなります。昨年の潜り納めはこのところ長期連休のたびにお世話になっているアカマツダイバーズさんへ行ってきました。
12/29から31までの3日間海は穏やかでよい海を楽しめました。
29日に見た生物は、
シロボシスズメダイyg(初)、オキノスジエビ、オニベニハゼ、マツバギンポ、コケギンポ、ムラサキウミヘビ、ヤジリハゼ(?)、ニシキフウライウオ、マルミカクレモエビ、ウズラカクレモエビ、メジロダコ、クルマダイ、ミジンベニハゼ、ヒレグロスズメダイyg、ベンケイハゼなど

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
シロボシスズメダイyg
深場ネタを狙ってエントリーしたものの流れが強く、狙いの生物は諦めてブイから近くの深場へ行ってきました。シロボシスズメダイは初めて見たので嬉しかったのですが写真は後ろ向きになってしまいました。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ミジンベニハゼとクルマダイ

この組み合わせはなかなか魅力的なのですが、このとき付けていたレンズは100mmマクロ。クルマダイだけでも大きすぎて撮れません。せめて60mm付けてたらもう少しましに撮れたかもしれないのにぃ。泥ハゼと戦うつもりだったので100mmだったわけですが、この日は戦いにもならず・・・


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
マルミカクレモエビ

本州では初観測かというこのエビ。沖縄とか南の方にいるらしいです。減圧にはよい深度です。


寝不足ながらも潜り納め初日からガッツリなダイビングでした。

カテゴリ: 須江

タグ: スズメダイ科  甲殻類  キントキダイ科  ハゼ科 

[edit]

Posted on 2012/01/03 Tue. 12:40    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

のっけから「クルマダイ&ミジン」のW主演の写真に
ヨダレがでそうになりましたv-10

今年も「潮浸りな週末」を楽しみに拝見させていただきますので
よろしくお願いします!

URL | でぶちん #-

2012/01/03 19:09 * 編集 *

>でぶちんさん

今年もよろしくお願いします。
クルマダイとミジンのコラボよいですよね~。コンデジならよい写真が撮れそうですよ。須江遠征なんていかがですか?

URL | KOI #0TtKbkgw

2012/01/04 07:17 * 編集 *

念願のシロボシスズメダイ、見れて良かったですねー^^。
結構泳ぎまくるので、射程に捕らえるのは難しいですね。。

クルマダイ×ミジンはよく撮れてますねー。
なかなかコラボな瞬間に遭遇できません。。

URL | nabi #8zyxN7ck

2012/01/05 07:07 * 編集 *

>nabiさん
シロボシは一応抑えでリクエストしておいたので良かったです。

クルマダイ×ミジンはホントはミジンが外に出ている状態が撮りたかったんですが引っ込めてしまいました。
普段良く見る魚でもコラボだと燃えますよね~。

URL | KOI #0TtKbkgw

2012/01/05 08:39 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koi2011.blog59.fc2.com/tb.php/53-9e1449d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

