潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ちょっぴり遠征@伊豆大島 

DIVE No.728
ポイント 秋の浜
最大水深 XXm
透明度 15m
水温 16℃
天候 くもり時々はれ
海況 ウネリ、波
DIVE No.729
ポイント 秋の浜
最大水深 33.9m
透明度 15m
水温 16℃
天候 くもり時々はれ
海況 ウネリ

1月は伊豆半島へちょっと行く程度でおとなしくしているつもりだったのですが急遽伊豆大島へ遠征に行くことにしました。朝、伊東港でトラブルが発生してテンションがた落ちのまま伊豆大島へ上陸。今回の日程は2日間だけなので様子見から入る余裕は無く、一本目から深場へ直行。遠征先で調子が出ないのはいつものことですが、まったく魚が見えておらず撃沈続き。うーん、やる気が完全に空回りしてました。
目当ての魚は見れたものの証拠写真も撮れず。なんとも残念。砂地のハゼもリクエストしていたのですが水温がかなり下がってしまい、こちらはまったく出ていなかった。
見た生物は、
ムラサキズキンベニハゼ、マダラハナダイ、ケラマハナダイyg、セナキルリスズメダイ、トウシマコケギンポ、セジロハゼsp、サツマカサゴyg。チシオコケギンポ、ホタテツノハゼsp、フタイロハナゴイ、オオモンカエルアンコウ、ミヤケテグリなど

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
チシオコケギンポ
チシオコケギンポを見るのは2度目ですが、赤くて模様のあるのは初めて見ます。前回見たときは模様の無い黄色っぽい個体のほうでした。最近なんだかギンポの写真を撮ってる割合がかなり高い。だいたいが減圧中の撮影ですが。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
フタイロハナゴイ
大瀬でも昨年何度か見ていますが、こちらの個体は小さいですね。デコ出した帰り道に見るのであまり時間は掛けられず。12Lだと中間の水深で余裕がないです。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ホタテツノハゼsp(?)
ホタテツノハゼsp3でしょうか?よくわかりません。伊豆大島では普通種なのですかね。砂地にポツポツと居ます。もうちょっと右上に回りこんで撮りたいと思ったのですが、このあと引っ込まれました。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
トウシマコケギンポ
浅いところはうねりに揺られて撮りにくいですねぇ。午後遅い時間のほうが海は落ち着いてきましたがちょっと揺られました。周りの緑がきれいでした。


2日目に続く。

カテゴリ: 伊豆大島

タグ: ハタ科  コケギンポ科  ハゼ科 

[edit]

Posted on 2012/01/16 Mon. 20:24    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

大島のギンポもステキなお家に住んでいて絵になりますねv-237

URL | でぶちん #-

2012/01/17 17:59 * 編集 *

>でぶちんさん

伊豆でもきれいな環境のギンポ居ないですかねぇ。大瀬で見るのはいつも殺風景なのばかりな気がします。

URL | KOI #0TtKbkgw

2012/01/17 21:32 * 編集 *

チシオコケギンポ…初めて知りました!
見たことのないお魚を見せていただきありがとうございます。
フタイロも可愛いですねv-343

URL | ももまま #-

2012/01/18 01:34 * 編集 *

>ももままさん

チシオコケギンポは以前伊豆海洋公園で出たことがあるらしいですが、伊豆大島で見ている人が多いんじゃないでしょうか?

フタイロハナゴイは大瀬のよりも紫が濃い気がします。サイズも小さくかわいかったですよ。

URL | KOI #0TtKbkgw

2012/01/18 19:41 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koi2011.blog59.fc2.com/tb.php/57-6933ae59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。