潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

深場のダブル@伊豆大島 

DIVE No.730
ポイント 秋の浜
最大水深 XXm
透明度 15m
水温 15℃
天候 くもり時々はれ
海況 ウネリ、波
DIVE No.731
ポイント 秋の浜
最大水深 XXm
透明度 15m
水温 15℃
天候 くもり時々はれ
海況 ウネリ

前日の惨敗にリベンジを掛けるべく、深場へ2本行きましたが2本とも今日は出が悪くてダメでした。それにしても寒かった。水温も15℃台へ突入し、陸も北風。

見た生物は、
ムラサキズキンベニハゼ、キシマハナダイ、セナキルリスズメダイ、ミヤケテグリ、クリアクリーナーシュリンプ。フタイロハナゴイ、オオモンカエルアンコウ、ニッポンダカラ(高価な深場の貝です)、ヨゴレヘビギンポ、カイカムリsp、キビレヘビギンポ、キビレヘビギンポ、タナバタウオ、ヨコシマエビ(初見なのに写真撮れなかった)など

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ミヤケテグリ
赤にピンクに水色に黄色と鮮やかな色彩です。なかなかヒレを開かないのがもどかしい~。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
キビレヘビギンポ
ヒレが黄色でキビレなのかな?なかなかかわいいですね。バックがオレンジなので良いかなと思い撮りました。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
タナバタウオ
浅場で石めくりをしていたら出てきました。すぐに逃げるかと思いきやおとなしく一枚撮らせてくれました。でもこのあとに見つけたヨコシマエビが撮れればそっちを載せたのに・・・初見のエビに逃げられて悔しい。


結局2日で4本潜り、その内3本が深場と体に負担の大きいダイビングでしたが、それよりも結果が全く残せなかったのが残念です。ぜひリベンジに行きたいと思った伊豆大島遠征でした。おしまい。

カテゴリ: 伊豆大島

タグ: ネズッポ科  ヘビギンポ科  タナバタウオ科 

[edit]

Posted on 2012/01/18 Wed. 17:22    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

2日でムラサキ3本って、ちょっと凄いですよ~^^;
14L欲しいですよね。

タナバタウオ、大島では見た事ないので、ちょっといいなあと思いました^^。

URL | nabi #8zyxN7ck

2012/01/20 13:00 * 編集 *

>nabiさん

2日で3本深場はちょっと疲れましたね。翌日も疲れが残っていたし。

ガイドさんが14Lを2本くらい導入するようなこと言っていたので、3月あたりには使えるかもしれませんね。

タナバタウオは見れてもなかなか撮れない魚のひとつですよね。婚姻色(興奮色?)が出てる状態で撮りたいです。

URL | KOI #0TtKbkgw

2012/01/20 20:38 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koi2011.blog59.fc2.com/tb.php/58-a6c2f693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

