潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

今年2度目@伊豆大島 

DIVE No.738
ポイント 王の浜
最大水深 19.8m
透明度 15m
水温 16.7℃
天候 はれ時々曇り
海況 ちょっと波
DIVE No.739
ポイント 秋の浜
最大水深 41.9m
透明度 15m
水温 15.7℃
天候 はれ時々曇り
海況 ばしゃばしゃ

今年2度目の伊豆大島。他のゲストも入ってしまったということで狙いたい生物のところに行けないので行くかどうか迷いましたが行ってきました。それにしても海況は北東の風がビュービューと強くかなり悪かったです。

見た生物は、
レンテンヤッコyg、ツユベラ、キホシスズメダイyg。チビハナダイ、ネコザメ(1mくらい)、マツバギンポ。

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
レンテンヤッコyg
サンゴの隙間をちょろちょろと。サイズは・・・残念なサイズでした。練習、練習!


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
キホシスズメダイyg
普通種でそれなりに数はいるんですがよく泳ぐので撮り難い。ダイビングも2週間ぶりだし自習に励む。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
チビハナダイ
ナガシメベニを見に行くも出ておらず・・・ダラダラと浅場へ戻る。ガイド氏が呼ぶので行ってみるとチビハナダイが岩の隙間から顔を出していました。なにげに初見なので嬉しいのであった。


その後ネコザメを発見するも、他の誰も気付いていない様子。自分ひとりで見て終了というのもどうかと思い、全力でダッシュ。うまく他のゲストの方へ行ってくれたのでみんな見れて良かった良かった。でも疲れたー。

初めて入った王の浜・・・さびしー。秋の浜2本が良かったなー。2日目へ続く。

カテゴリ: 伊豆大島

タグ: キンチャクダイ科  スズメダイ科  ハタ科 

[edit]

Posted on 2012/03/05 Mon. 08:17    TB: 0    CM: 8

この記事に対するコメント

見てるオサカナのラインナップが♪♪♪
ブログ、参考にしてくれてるみたいで嬉しいです^^。

URL | nabi #8zyxN7ck

2012/03/05 10:09 * 編集 *

ありがとうございました

週末はありがとうございました。
海況がいまいちで、ハードな海でしたね…

次回は、オール秋の浜で行ければと思ってます。
また、遊びに来て下さい。
お待ちしております。

URL | IDC有馬 #-

2012/03/05 14:42 * 編集 *

チビハナダイ、初めてみせていただきましたv-237

知らないと、ゴンベかカサゴの仲間と勘違いしてしまいそうです。

URL | でぶちん #-

2012/03/05 14:54 * 編集 *

>nabiさん

好みの魚が似ているんでしょうね。
まぁ、王の浜ではとりあえず目に付いた魚での撮影でしたが。

URL | KOI #0TtKbkgw

2012/03/05 15:36 * 編集 *

>有馬さん

こちらにもコメントいただきありがとうございます。
次回はマンツーで潜れるようなタイミングで行きたいと思います。

どうにも今回は消化不良のような感じで・・・

URL | KOI #0TtKbkgw

2012/03/05 15:39 * 編集 *

>でぶちんさん

チビハナダイ。ガイドさんが指さなければ私もわかりません(笑)
地味なさかなですよねー。

URL | KOI #0TtKbkgw

2012/03/05 15:43 * 編集 *

いえいえいえっ^^。

嬉しいです、ブログで紹介してるオサカナ達見て
「この魚が見たい。」と気に入ってもらえるのが嬉しいので~^^。

キホシスズメダイ、刺さってくれたの、KOIさんくらいでしたよ(笑)

URL | nabi #8zyxN7ck

2012/03/05 18:30 * 編集 *

>nabiさん

確かにキホシ撮る人はあまりいない気がしますねぇ(笑)

URL | KOI #0TtKbkgw

2012/03/06 23:24 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koi2011.blog59.fc2.com/tb.php/62-67708031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

