潮浸りな週末(しおびたりなしゅうまつ)

Let's dive into the sea on Weekends.

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

夏休みスタートは大荒れ@IOP 

DIVE No.781
ポイント ブリマチ
透明度 10~15m
水温 19.2℃
天候 晴れ
海況 大荒れ
DIVE No.782
ポイント 左の岩礁
透明度 10~15m
水温 23.4℃
天候 晴れ時々曇り
海況 大荒れ


8月に入ってドライスーツに衣替えしてやったぜぇ~。
ドライで潜っている人ほかにだれもいなかったぜぇ~。

-20m以深は快適でしたけど、陸と浅場は暑すぎでした。
しかも大ウネリでエントリー、エキジットは大変でしたし、オクリダシでもうねりにブンブン振り回される始末。しかもドライ!!!とにかくきつかったです。

1本目の深場は撃沈。なかなか魚が目に入ってこなくて、見ただけで終わってしまいました。ブリマチ往復の道中もウネリで上下に振られてダイコンのSLOW警告がなりっぱなし、あー疲れた。

見た生物は、
ミナミハナダイ、アゴアマダイ、ヒノマル、ホウキハタ、ヒメテグリなど
マダラハナダイyg、アカオビコテグリ、(初)ボンボリイロウミウシ、フウライチョウチョウウオygなど

画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
マダラハナダイyg
2本目も海は荒れっぱなしでコース取りの選択肢がマダラハナダイのみ。ガイド氏からは青抜き写真のオーダーだったのですが失敗。。。未熟者です。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ヒメテグリ
このところ大瀬でもオーダーしていたのですが、外海に入れず見れていなかったヒメテグリ。今年も見れて良かった(嬉)ただ大荒れのオクリダシでの撮影は非常に厳しかったです。


画像をクリックすると大きく表示されます。

Highslide JS
ボンボリイロウミウシ
珍しくウミウシを紹介されました。南方系のウミウシで伊豆ではレアだと思います。もちろん私にとっては初物。これまた大荒れのオクリダシで撮影。ちょー厳しい。


私のダイビング経験の中では最大級に荒れた海でした。でもなんでIOPの海洋情報は潜水注意にもなっていないの?

次週はいつもの遠征へ

カテゴリ: IOP

タグ: ハタ科  ネズッポ科  ウミウシ 

[edit]

Posted on 2012/08/10 Fri. 22:11    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koi2011.blog59.fc2.com/tb.php/82-40ee13e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

カレンダー&アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

タグ

リンク

リンク(ショップ)

RSSリンクの表示

